はじめてのESP32 ~インストール~

ESP32開発環境のインストール

今後のロボット活動を行うのにあたってマイコンを選ばなくてはいけません。Arduinoやラズパイなどたくさんの選択肢がある中でESP32を選びました。理由は新しいマイコンを触ってみたかったから。はい、特筆すべき理由はありません。強いて言うなら①安い②Wifiが使える③サンプルが豊富、といったところです。開発環境としてArduinoIDEとESP-idfが利用可能ですが、今回は本家のESP-idfをセットアップしてみたいと思います。それでは早速本家のガイドに従ってインストールしてみましょう。手持ちのボード(ESP32 DEVKIT V1)に合わせてプルダウンメニューからESP32を、そして安定版の5.1.1(srable)を選択します。

ESP-IDF Programming Guide - ESP32 - — ESP-IDF Programming Guide v5.1.1 documentation

"Get started"を選択して見えてきたのがこの2つです。

  1. VSCode Extension
  2. Windows Installer

"Choose from one of the available options"と書いてあるのでどちらか一方だけでOKのようです。

VSCode Extension 失敗

うまくいきませんでした。VSCodeを開いてエクステンションから"espress-idf"を選んでインストール。 途中までは順調に進みましたがエラーが出て先に進めなくなりました。ひとまず深堀せずに次に進もうと思います。

②Manual Installation 成功

ひとつひとつ手作業でインストールする必要がありそうなタイトルですが最終的にこちらはうまくいきました。一つだけ注意が必要なのが Eclipse にチェックを入れる事です。デフォルトでは選択が外れています。CUIで開発できる猛者にEclipseは不要かもしれませんが、私はGUIで開発したいのでEclipseにチェックを入れます。

Finishを選んで最後にターミナルが表示されてインストール終了です。

デスクトップに Espressif-IDEアイコンが生まれているのでこちらをクリックすると eclipse が立ち上がりました!